外国人就労サポート@札幌|無料相談実施中!返金保証あり

外国人就労サポート@札幌

【対応地域】北海道全域  運営:行政書士蛯原友浩法務事務所

011-213-9622

電話受付時間 : 平日9:00〜18:00 休業日:土日祝日(事前に連絡を頂ければ対応可)

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

外国人と一緒に仕事するには必要なこと!? ユーモアとジョークの違い!

こんにちは
行政書士の蛯原です。

あなたがもしスピーチを頼まれた時
どんな事を話そうという話の内容と
同時にどうやって笑いを取ろうか、
と考えてしまうのではないでしょう
か?

自分では面白いと思い、いざ話して
みると、会場が凍り付いたように静
まり返る。

そんな経験をしたことある方もいる
のではないでしょうか。

このような経験をしてしまうと人前
で話すことが怖くなったりする方も
いるようです。

どんなスピーチでも、第一印象が大
切だそうで、最初の7秒でスピーカー
の印象が決まり、30秒で、スピーチ
に興味を持てるかどうか判断されて
しまう、という7秒ー30秒ルールとい
うものがあるようです。

スピーチにユーモアやジョークを交
えて話し、そして笑いを取りたい。

しかし、ユーモアとジョークは何が
違うのか?

ヒューマンキャピタルOnlineがユー
モアとジョークの違いを伝えてくれ
ています。

「ユーモアとジョークはどう違う?」

プロのコメディアンをよく観察して
みると彼らは面白いことをただ言っ
ているだけではないようで絶妙なタ
イミング、間、緩急のつけ方、声の
表現力、表情、体の動き、オチで笑
いを取るストーリーが構成されてい
るようです。

すべてが計算されつくされているか
らこそ、笑いが起きるのです。

それを素人がやろうとすると、どう
なるか?

「笑いをとろう」と思ってジョーク
を一発言ってみる、でもなかなか人
は思ったように笑ってくれません。

万が一うまくいって笑ってくれたと
しても、笑いを取ることを目的とし
たジョークは、本題とは直接関係な
いことが多いようです。

せっかく笑いが取れても、その後急
に話題の異なる本題に移ってしまっ
たら、その場の空気感は、一気に冷
え切ってしまいます。

一方、「ユーモア」はスピーチにお
いて大切な要素だそうで、ユーモア
とジョークの大きな違いを一言でい
うならば、ジョークは「笑い」を目
的にしているのに対し、ユーモアは
「笑い、学ぶ」ことを目的とする、
という点だそうです。

ジョークのように、「どこかに笑い
を取る箇所を作ろう」と思って、
「笑いを挿入」すると、ぎこちなく
なったり無理があったりするものだ
そうです。

ユーモアは、実はあらゆるところに
潜んでいて、なんの変哲もない普通
の日常に思えることにも、ユーモア
は潜んでいるそうです。

言い方をちょっと工夫するだけで、
ユーモアあふれる内容になることも
あり、たった一言を加えたり、言う
順番を変えるだけで笑いが起こった
りすることもあるそうです。

肝心なことは、普通の出来事のなか
に潜んでいるユーモアを探し、そし
て、引き出し、磨いてあげることだ
そうで、宝探しのようなものだそう
です。

スピーチを頼まれてから準備をして
いるようでは笑いをとることは難し
いようです。

スピーチで笑いをとるためにはから
ユーモアのアンテナを張り笑いのお
宝を普段から探すことが大切なよう
です。

当事務所では外国人雇用で重要な
ポイントをわかりやすく解説した
レポートを無料でプレゼントして
います。

レポートが欲しい!という方は
↓コチラ↓からご請求ください。
レポート請求はこちらから

それでは失礼いたします。

Return Top